大阪府の注文住宅費用相場について詳しくご紹介

公開日:2024/02/08

注文住宅費用相場
「大阪府で注文住宅の相場はどのくらい?」
「家を建てるのにどれくらいの費用がかかるの?」など、家づくりにおけるお金の疑問はつきません。

注文住宅は希望どおりの間取りや設備を取り入れられるため、条件によって総費用が変わります。しかし、事前に情報を整理しておけば、適切な資金計画を立てるのに役立つでしょう。

今回は、大阪府における注文住宅の費用相場について詳しく解説します。注文住宅の建築費や土地取得費の相場などをチェックして、注文住宅を建てる際の参考にしてください。

大阪府の注文住宅費用相場

住宅金融支援機構フラット35利用者調査2022年度のデータを参考に、大阪府での注文住宅建設費用の相場を見てみましょう。

まず、新築一戸建てを注文住宅で建てる場合も、土地をすでに所有している場合と土地の購入も検討している場合では、建築費用や購入予算に大きな違いがあります。

上述の調査によると、注文住宅を建てる際に土地付き注文住宅の融資件数は303件であり、土地なしの場合の件数は1,268件です。割合は7:3となり、多くの型が土地付き注文住宅で融資を利用していることが分かります。

土地込みの注文住宅費用相場と注文住宅のみの建築費用相場、それぞれを詳しく解説します。

土地付き注文住宅の建築費用

土地付き注文住宅の平均建築費用は、2,997万円です。全国平均が3,194万円に対し、やや安い建築費用です。

しかし、注文住宅を建築する場合、土地取得費用も考慮する必要があります。大阪府の土地取得費用は2,052万円で、全国の1,499万円と比較してやや高い傾向です。

また、大阪府では110.8㎡(住宅面積)/141.1㎡(敷地面積)、全国は111.5㎡/237.0㎡となり、平均坪単価は89.4万円となっています。大阪府は都市部が多く、土地が限られていることが影響しているといえるでしょう。

とくに、大阪府内の市街地や人気エリアでは土地価格が高くなる傾向があるため、建築費用と土地取得費用のバランスを考えながら計画を進めることが重要です。

注文住宅のみの建築費用

注文住宅のみの平均建築費用は4,125万円です。建築費用は全国平均では3,715万円となり、やや高い傾向にあるといえるでしょう。

通常、すでに土地を所有している場合は、土地の購入費用に予算を割かなくて済むため、土地付きで注文住宅を建てる場合に比べて、建設費用が家本体に集中します。全国平均では、その差が約521万円ですが、大阪では約1,128万円近くも建設費用をかけているのが分かります。

また、延床面積が全国平均と比較して狭い傾向にあるものの、住宅面積にさほど変わりはありません。階数を増やすなど広い住空間を確保するために、敷地面積に反して建築費用が高くなっていると考えられるでしょう。

土地取得費の相場

土地付き注文住宅の平均相場では、土地購入費用が約2,052万円で、敷地面積は141.1㎡、土地坪単価は約48万円です。全国1,449万円と比べるとやや高めの金額です。

地価が高い都市部や人気のエリアでは土地の価格が高騰しているため、土地を選ぶ際にはコストとバランスを考えることが重要です。とくに大阪市内などでは、ほとんどの住宅エリアで土地の坪単価が50万円を超えており、土地の坪単価が高い傾向があるため、予算内で理想の土地を見つけることがポイントとなるでしょう。

大阪府の注文住宅費用相場はトータルで5,049万円

注文住宅の建設費用だけを見ると、土地を持っている場合と持っていない場合で異なります。土地付きの場合は、建築費用と土地購入費用を合算した総額が5,049万円となります。一方、注文住宅の場合は、建築費用のみで4,125万円です。

ただし、上述はあくまで平均的な金額であり、実際の家づくりでは住宅会社や土地の条件によって金額が異なります。大阪府では建築費用や土地代が全国平均よりもやや高めなので、家を建てる際は予算内で効率的な家づくりを心がける必要があるでしょう。

人気エリアごとの土地相場

大阪府内の土地相場は、各地域によって大きく異なります。

大阪府の土地相場は、国土交通省が毎年発表する公示価格の住宅地の金額をもとに、各エリアの平均値を算出し、一般的な土地の広さである100〜200㎡に換算したものです。大阪府の人気エリアごとに土地相場を見てみましょう。

大阪市都島区

大阪市都島区の土地相場は、約3,790~7,580万円です。駅周辺はファミリー層が比較的多く、中部は閑静な住宅街です。都島区は、比較的リーズナブルな土地が見つかりやすく、梅田やなんばへのアクセスもよいため、利便性が高いのが特徴です。

大阪市城東区

大阪市城東区の土地相場は、約2,851〜5,702万円です。治安がよく、京橋駅を中心にアクセス環境も良好な城東区は、大阪市内で土地相場が控えめなエリアとして知られています。都会すぎない落ち着いた街ですが、商業施設も豊富であり、ファミリー世帯が多く住んでいます。

箕面市

箕面市の土地相場は、約2,348~4,693万円です。北部に位置し、自然豊かな環境と大阪駅や伊丹空港へのアクセス性が魅力的な箕面市は、住みやすいエリアとして人気です。

また、公立や私立、保育所、幼稚園、こども園などの施設種別を越えた取り組みに積極的に取り組んでいるのも特徴です。令和4年度には「保育・幼児教育センター」を開設し、幼児教育と小学校教育をつなぐ「架け橋期カリキュラム」の策定を進めており、子育て世代にとっても人気のエリアといえるでしょう。

高槻市

高槻市の土地相場は、約2,046~4,092万円です。大阪と京都へのアクセスがよい立地にある高槻市は、若者の街として再開発が進み、発展が期待されています。

また、60歳以上の方にも人気のあるエリアとして「イケてる街ランキング」でも1位を獲得しています。

吹田市

吹田市の土地相場は、約2,963〜5,926万円です。吹田市は、大阪の都心部からわずか10km圏内に位置し、都会性と郊外環境の両方をあわせ持つ魅力的な街です。梅田や難波などの大阪の都心部への交通アクセスが良好であり、JR「吹田駅」周辺には多くの商業施設が集積し、地域住民の生活を支えています。

大阪府で注文住宅購入者の特徴

大阪府で注文住宅を購入する人の特徴を知ることで、家を建てるために必要な手続きや資金計画などの準備がどのようなものか把握できます。

大阪府で注文住宅を買う人のプロフィールを見てみましょう。

家族構成や収入

大阪府での注文住宅購入者の特徴は、土地付き注文住宅と土地なし注文住宅で若干の違いが見られます。土地付き注文住宅の場合、平均購入時年齢は40.1歳で、平均世帯人数は3.4人、平均世帯年収は676.1万円です。一方、注文住宅のみの場合、平均購入時年齢は48.4歳、平均世帯人数は3.6人、平均世帯年収は649.2万円となっています。

世帯年収は全国平均を大きく上回り、640万〜680万円です。購入時期が年収ピークに達する50代に近いことも影響しているでしょう。

資金計画

資金計画の特徴を見ると、土地付き注文住宅の場合、平均頭金は522.9万円、平均借入金は4,274.8万円、平均月々の返済額は14.0万円です。一方、注文住宅のみの場合、平均頭金は767.7万円、平均借入金は3230.3万円、平均月々の返済額は11.4万円です。

大阪府での注文住宅購入者の特徴として、世帯年収が全国平均を上回っており、比較的高い収入を得ている傾向があります。なかでも、注文住宅のみを建築している方は、購入時年齢も高く、より多くの自己資金を準備しているでしょう。

しかし、月々の住宅ローン返済額が全国平均よりも高い傾向にあります。返済率は手取り収入の20%〜25%の範囲内に収まるようにするのが理想です。住宅ローンを無理なく返済できるように、借入額を慎重に検討しましょう。

まとめ

予算内で理想の家を実現するためには、土地選びと間取りの計画がカギです。

注文住宅では、間取りや設備、インテリアなどを自分で選べるため、予算に応じてどこにお金をかけるかを工夫できます。そのため、土地面積や建築費用が同じでも、施主が重視するポイントによってプランが異なります。

家族が快適に過ごせる家を建てるためには、まずは予算を見極め、その上でどの部分にどれだけの資金を充てるかを考えることが重要です。家族のライフスタイルや将来のことを考えて、使いやすくて快適な理想の住まいについて話し合うことからスタートしましょう。ポイントを押さえることで、理想のマイホームを建てられます。

【大阪府】おすすめの注文住宅メーカー5選!

イメージ




会社名CUSTOM HOME(カスタムホーム)FREEDOM ARCHITECTS(フリーダムアーキテクツ)桝田工務店じょぶADVANCE ARCHITECT(アドヴァンスアーキテクツ)
特徴経験豊富な建築プロデューサーが土地選びから建築後までサポートしてくれる。顧客の想いをカタチにし、世界でたった一つの住まいを実現する設計事務所。顧客とのつながりを大切にし、年間50棟限定で家づくりを行う工務店。家族の要望を叶え、次の世代にも受け継がれていく住まいを提供する工務店。建築家による独自性のあるデザインで、安心かつ快適な住宅を提供する工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索