注文住宅の土地の探し方

公開日:2022/11/15

土地探しは高い買い物になるので絶対に失敗したくないと考えている人に、注文住宅の土地の探し方を紹介します。いくつかの方法がありますが、上手に専門家を活用しつつ効率的に土地探しを行いましょう。タイミングを逃すことは避けたいうえ、二度手間になってしまうと労力と時間が無駄になってしまいます。ぜひ記事を参考にしてください。

注文住宅の土地探しの方法

いくつかの方法があります。どれかひとつだけの方法に固執するのではなく、複数の方法を試してみるとよいでしょう。

ハウスメーカーに相談する

土地探しにも対応しているハウスメーカーであれば、土地の予算と建物の予算をトータルで考えられます。

不動産会社に行く

土地探しのプロです。公開されていない情報を紹介してもらえるかもしれません。

インターネットで検索する

情報量が多く、いつでも気軽に調べられます。目星を付けるのに便利です。実際に現地に足を運んで場所を確認してから決定しましょう。

実際に足を運んで探す

インターネットに掲載されていない情報に触れられます。におい、音、周辺の建物、交通量、治安などは実際に足を運んで自分で確認します。可能であれば、昼と夜の両方の時間帯で確認してみましょう。

注文住宅の土地探しの流れ

まずは予算を決定するところから始めます。いきなり土地を調べないようにしましょう。

予算を決定する

土地にかけられる予算を決定します。土地を購入した後に建物を建築する資金が不足しないようにしましょう。

条件に優先順位をつける

場所を選定するときは優先順位をつけます。駅までの距離や子どもが通う小学校までの距離などを考慮して場所を選定します。この際、駅を利用しない人であれば駅から近い場所を選定する必要はありません。

反対に車を所有していない人が駅から離れた郊外を選定する必要はありません。あくまで自分が便利さを感じる場所を選定しましょう。

条件に合う土地を探す

自分だけで探す方法がありますが、どうしても考えが固執してしまいます。そのようなことになってしまうとチャンスを逃してしまうことにもなるので、ハウスメーカーに依頼してみましょう。専門家の意見も取り入れながら探してみると、新たな可能性を見つけられます。

注文住宅の土地を探す際にチェックするべきポイント

チェックポイントを2つ紹介します。

できるだけ早く施工会社を探す

土地の予算だけではなく建物の予算も知る必要があります。建物の予算を知るためには、できるだけ早く施工会社を探しましょう。

気にいった土地を見つけても施工会社に工事の見積もりを依頼すると、予算オーバーで建築を諦めなくてはいけないことになってしまう可能性があるので、土地探しと同じタイミングで施工会社を探すのが理想です。

土地の条件が合わなくても住宅の設計でカバーできる

自分の条件を満たす土地は簡単には見つかりません。どうしても納得できないところが出てくるでしょう。しかし、土地は無制限に存在しているわけではないので、ある程度妥協することも必要です。その場合はハウスメーカーに相談して、建築方法でカバーしてもらいましょう。

狭い土地や形がいびつな土地でも、自分の要望を満たせる可能性があります。たとえば、狭い土地に家を建てる場合は、3階建てにすると部屋数の少なさをカバーできます。

また、土地の面積が小さいので、土地代は安くなるでしょう。このようにして考えていくと土地探しが楽しくなります。狭い土地や形がいびつな土地に家を建てることが得意なハウスメーカーに依頼できればさらによいでしょう。

注文住宅の土地を探す際に注意するべき点

注意点を2つ紹介します。

注文住宅を建てる前提でハウスメーカーに土地探しを依頼する

ハウスメーカーの中には土地探しにも対応しているところがありますが、あくまでハウスメーカーの仕事は注文住宅を建てることです。本来であれば土地探しは自分で行います。

しかし、土地を所有していない人が土地を所有していないという理由で家を建てられないという状況を回避するために、サービス業務として土地探しをサポートしています。そのため、土地探しを依頼するときは、ハウスメーカーに施工を依頼する前提で行いましょう。

100点満点の土地は存在しないことを理解する

高価な買い物になるので土地探しから失敗したくないと思ってしまいますが、100点満点の土地はありません。それに、時期を逃してしまうとほかの人が購入してしまうかもしれません。

チャンスを逃さないためにも100点を追求せず、80点くらいでも構わないので、残りの20点は住宅の設計でカバーすると考えるほうが選択肢も広がってよいでしょう。

まとめ

土地探しは自分だけで行わずに、ハウスメーカーに相談しながら進めていきましょう。ハウスメーカーはこれまでの実績もあるので信頼できます。また、100点満点の土地は見つからないので、住宅の設計でカバーできるのであればその土地を選択してみましょう。

狭い土地や形がいびつな土地に家を建てることが得意なハウスメーカーもあります。過去の施工事例などをホームページで確認すると参考になるでしょう。土地を購入するタイミングを逃してしまうと、再び土地探しを始めなくてはいけないのでもったいないです。

【大阪府】おすすめの注文住宅メーカー5選!

イメージ




会社名CUSTOM HOME(カスタムホーム)FREEDOM ARCHITECTS(フリーダムアーキテクツ)桝田工務店じょぶADVANCE ARCHITECT(アドヴァンスアーキテクツ)
特徴経験豊富な建築プロデューサーが土地選びから建築後までサポートしてくれる。顧客の想いをカタチにし、世界でたった一つの住まいを実現する設計事務所。顧客とのつながりを大切にし、年間50棟限定で家づくりを行う工務店。家族の要望を叶え、次の世代にも受け継がれていく住まいを提供する工務店。建築家による独自性のあるデザインで、安心かつ快適な住宅を提供する工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索