注文住宅を建てるなら駅近・駅遠のどっち?利便性や資産価値を比較!

公開日:2023/06/15


これから注文住宅を建てる人で、駅近の物件と駅遠の物件のどちらを選択しようか迷っている人に、今回の記事はおすすめです。駅近の物件は土地代が高いので、戸建て住宅よりもマンションの数が多くなっています。駅遠の物件は土地代が安いので、戸建て住宅が多くなっています。両者を比較していきましょう。

家を建てる際は駅の近さも重要

まず、自分がどのような生活を送りたいのか考えましょう。駅までの移動時間や交通量を知ることで、実際に生活を送るときのイメージアップが図れます。

物件を選ぶときの優先順位を決定する

どのような生活を送りたいのかイメージアップしましょう。その後に優先順位を付けていきます。

駅から物件までの距離を歩いてみる

通勤や通学で駅を利用する場合は、実際に駅から物件までの距離を歩いてみるとよいでしょう。移動時間や交通量などを知られます。思っていたよりも不便に感じることがあるかもしれません。

駅の大きさにも注意する

主要ターミナル駅は、これから開発が進んでいくので魅力的です。しかし、土地代が高くなるので手が届かない可能性があります。その場合は、普通列車しか停車しない駅にするなど、予算の範囲内で物件を購入できるようにしてください。

駅近のメリット・デメリット

メリットとデメリットを1つずつ紹介します。

通勤や通学が便利

自宅から駅までの移動時間が短いので、悪天候時でも便利です。そのぶん自分の時間を有効に活用できます。

騒音の面で不安がある

パトカーのサイレンの音や電車の発車音などを毎日のように耳にすることになります。静かに暮らしたい人には向いていません。

駅遠のメリット・デメリット

メリットとデメリットを1つずつ紹介します。

静かな環境で生活できる

空気が綺麗で静かな環境で生活できます。自宅でリラックスして過ごせるのは魅力的です。

時間を無駄にしている

毎日の通勤や通学で駅を利用する場合、自宅から駅まで往復60分だとすると、知らない間に時間を無駄にしています。買い物や通院も遠くの場所にあるので、移動時間を無駄にしてしまいます。

駅近と駅遠の違いを比較

両者の違いを比較しましょう。どちらが優れているということではありません。自分に合っているほうを選択してください。

通勤や通学の利便性

駅近は、電車やバスを利用する人にとって大きなメリットです。悪天候でも移動を苦痛に感じません。駅遠は、駅までの移動に時間がかかるので苦労します。毎日通勤や通学で駅を利用する人は、駅まで自転車やバスなどで移動することになります。

生活のしやすさ

駅近は便利な生活を送れるイメージがありますが、スーパーやコンビニが狭いなどの不便を感じる場合があります。駅遠は車があれば商業施設などで買い物できます。ただし、車がないと生活を送るのは不便です。

住環境

駅近は、人通りがあり明るい環境なので夜道を歩くときは安全です。しかし、騒音や日照の問題があります。駅遠は、静かな環境で生活を送れます。しかし、人通りが少ないので夜道が危険です。

子育て環境

子どもを私立進学に通わせる場合は、通学に便利な駅近がおすすめです。ただし、公園が少ないことや交通量が多いことなどから遊ぶ場所に困るでしょう。子どもをのびのび遊ばせたい場合は駅遠がおすすめです。地元の公立に進学させる場合は便利ですが、私立進学に通わせる場合は通学が不便です。

資産価値

駅近は、資産価値を維持しやすいといわれています。これから開発が進むエリアでは価値が上昇するでしょう。ただし、人口減少や駅前の商店街に活気がなくなると価値は下落することが考えられます。駅遠も、資産価値を維持しやすいといわれています。子どもの教育に力を入れているエリアなどでは、そのエリアで生活したい人が増加するため価値が上昇するでしょう。

土地価格

駅に近くなればなるほど、土地の価格は上昇します。駅近に戸建て住宅ではなくマンションが多い理由は、土地代が高いからともいわれています。駅遠は土地代が安いので、マイホームを手に入れやすくなります。

敷地の広さ

駅近は敷地が狭く、駅遠は敷地が広くなります。夫婦だけで生活を送っているときや、小さい子どもと一緒に生活を送っている場合は、駅近の物件でも問題ありませんが、子どもが成長すると狭く感じることがありそうです。

街の雰囲気

駅近は、飲食店やショッピングモールなどが繁盛しています。大型スーパーやコンビニも徒歩ですぐ到着します。駅遠は、生活することを優先に土地が開発されているので、スーパーやコンビニはありますが、大型施設や高層階の建物は少ないのが一般的です。

まとめ

通勤だけではなく、子どもの通学なども考慮してエリアを選定しましょう。また、どのような生活を送りたいのかイメージアップすることは欠かせません。多少狭くて音が気になるエリアでも、通勤や通学に便利であればよいと考える場合と、駅までの距離が遠くても、静かで生活しやすいエリアがよいと考える場合では、求めている物件は異なります。両者を比較してから検討してください。実際に駅近や駅遠の物件で生活を送っている人に相談してもよいでしょう。

【大阪府】おすすめの注文住宅メーカー5選!

イメージ




会社名CUSTOM HOME(カスタムホーム)FREEDOM ARCHITECTS(フリーダムアーキテクツ)桝田工務店じょぶADVANCE ARCHITECT(アドヴァンスアーキテクツ)
特徴経験豊富な建築プロデューサーが土地選びから建築後までサポートしてくれる。顧客の想いをカタチにし、世界でたった一つの住まいを実現する設計事務所。顧客とのつながりを大切にし、年間50棟限定で家づくりを行う工務店。家族の要望を叶え、次の世代にも受け継がれていく住まいを提供する工務店。建築家による独自性のあるデザインで、安心かつ快適な住宅を提供する工務店。
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索